最新トピック!!

犬との関わり方を学び体験する2日間

わとやでは馴染みのある講師陣を招き、わとや講座を開催していきます。今回はその第1弾として、犬の保護活動を行なっているNPO法人WAMPERSの池田豪とのコラボ企画をご案内します。

テーマ:動物と人とが楽しく幸せに暮らせるためにあなたができること

日時:2019年6月1日9:30〜6月2日11:00(1泊2日)

場所:WAMPERS(講座)

   古民家ゲストハウス わとや(宿泊)

対象:犬との接し方に興味や悩みのある子ども、大人

定員:15名

料金:13000円+消費税

(講座、体験、講座中3回の食事、宿泊料金が含まれます。

お飲み物、デザートなどは別途料金が必要になります。)

*今回は犬連れでの参加は不可とさせて頂きます。


内容:

WAMPERSでの講座の後はわとやに移動し、五右衛門風呂体験、かまどでの炊飯体験、夕食はバーベキューを予定。

動物と人との関わり合いについて語り合い、鳥のさえずり、カエルの鳴き声をを聞きながら自然の中でのんびり過ごしましょう。

翌朝には、犬のエネルギー発散や人との関係づくりに役立つフリスビー体験も予定。


講座:

犬の散歩や関わり合い方について。

現在飼っている犬が散歩のときリードを引っ張ってしまう。誰かが来ると鳴き止まないなどの対処法。

これから犬を飼いたい人の心構え。犬を飼う予定はないけれど、WAMPERSがどのような活動をしているのか知りたいなど、池田豪が講座を通して想いを伝え、あなたの疑問に答えます。

この機会にぜひ自然と動物に触れ、命の大切さや動物との関わり方を考えるきっかけにしてみませんか?

完全予約制となっています。お問い合わせは下記までご連絡下さい。

古民家ゲストハウスわとや tel 0470-64-6351


WAMPERSとは・・

身寄りのない犬の保護活動を行なっているNPO法人WAMPERS。

引き取り手が見つけづらい大型犬を中心にドッグシェルターの運営を行う。

動物や自然と触れ合い、動物の命の大切さを子どもたちに体感できる場所づくりを目指し、人と動物が共存していく社会をつくるための活動を行なっている。

ちなみに、わとやの看板犬「のりお」もWAMPERSで保護され、わとやにやって来ました。

WAMPERS

http://wampers.net

「手作り醬油2019仕込み」

わとやでは毎年手作りで醤油を作っていますが、今年の仕込みの日程が決まりました。

参加ご希望の方は是非ご一緒しましょう!

一年後の絞りに向けて手をかけながら育てていきます。

詳細は下記の通りとなりますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

日 程  :2019年4月20日~21日

集合時間 :14:30

仕込み開始:15:00

参加費  :一人様10000円

(仕込み作業、天地返し作業、絞り作業の参加費込み)

宿泊費  :5500円+消費税

食 事  :夕食900円、朝食500円

都度宿泊が必要な時には宿泊費や食費は別途必要になりますが、最終的にはお土産として絞った醤油を

一人1升瓶一本、生醤油を500ccほどは持ち帰れるようにします。

20日当日は大豆と小麦と麹、塩、水で仕込み、翌21日は初の天地返し行います。

年間を通した体験になり醤油作りはなかなか出来ないため皆で一緒に美味しい醤油を作りましょう。

募集人数に、まだ少々の空きがありますのでこれからでもお友達などいらっしゃいましたら、お誘い合わせのうえご参加ください。

参加表明や問い合わせは下記連絡先までお願いします。

古民家ゲストハウス TEL 0470-64-6351